伊莉討論區

標題: 奈須きのこ・一問一答 [打印本頁]

作者: rider1992426    時間: 2014-2-13 07:57 PM     標題: 奈須きのこ・一問一答

本帖最後由 rider1992426 於 2014-2-13 10:34 PM 編輯

此一問一答為出自complete material III World material的訪談

其實這是老古董了,不過爬了一下古文,天弦似乎沒有貼到這部分
所以另外開一帖發文
前幾天向巴哈的七夜蒼月(langrisseriv)發信詢問,他已同意我在eyny轉載他所翻譯的訪談內容
總之,有興趣對型月世界深入的朋友可以看看

不過這個量真的是非常多....我當時在看的時候也是看到差點吐出來
建議各位分段服用(?

[attach]98988351[/attach]

以下是本文:

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「Fate」の素朴な疑問

Q:プロローグでは凜の目覚まし時計が1時間早くなっていましたが、彼女は30分しか早めた
  覚えがない……その原因は?凜は、亡父のイタズラを疑っていましたが(笑)。やはり大
  ボケを噛ます凜が、一度目を忘れて“2回”時計を30分早めただけでしょうか?

A:1時間のズレは亡き父、時臣の仕掛けです。「この程度の身近な狂いに気づかないような
  ら聖杯戦爭に參加するのはまだ早い」みたいな、ちょっとした茶目っ気だったんですね。
  「Zero」で描かれたパーフェクトジェントリ・時臣からはちょいかけ離れたものですね(笑)。

Q:在序章中凜的鬧鐘早了一個小時,但是她只記得調早了30分鐘…原因是?雖然凜認
  為是亡父的惡作劇啦(笑)。果然只是因為老馬發作的凜忘了第一次,所以把時鐘調早
  了兩次吧?

A:一小時的差距是亡父時臣作的手腳。「如果連身邊這種程度的不對勁都無法察覺的
  話,想參加聖杯戰爭還早呢」這種點有惡作劇的心態。雖然那和「Zero」所描寫的
  Perfect gently‧時臣有些差距就是了(笑)

Q:聖杯戦爭の開幕前に、桜の元に出沒していたギルガメッシュは何をしていたのでしょう
  か?桜は道を聞かれたと言っていますが、もしかして彼は“もうひとつの聖杯”である桜を
  確認しに來ていたのでしょうか?

A:そうです。桜には「今のうちに死んでおけ」などの発言をしに來てました。命令ではなく助
  言ですね。どちらに転んでも王様的には退屈しのぎになる展開だったので、命令ではな
  いのです。桜の「英語だったから分からない」発言も、真実を隠すための方便でした。

Q:聖杯戰爭開幕前,在櫻身旁出沒的Gilgamesh是在作什麼呢?雖然櫻是說被問路,
  難不成他是為了確認身為”另一個聖杯”的櫻而來的嗎?

A:正是如此。是為了對櫻作出「趁現在死一死吧」一類的發言而來的。這不是命令而是忠
  告呢。不管事態如何發展,對王來說都會變成能夠排遣無聊的展開,因此不是命令。櫻
  的「因為是英文所以聽不懂」也是為了隱瞞真相的權宜之計。

Q:セイバー召喚前に、士郎が“約束された勝利の剣(エクスカリバー)”の夢を見たのはな
  ぜ?これは大聖杯が士郎をマスターとして選ぶためにコンタクトしていたのですか?

A:聖杯戦爭が準備段階になり、セイバー(アルトリア)召喚が確定したため、士郎の內部に
  ある“全て遠く理想郷(アヴァロン)”にも魔力が通るようになり、深層意識にあった“剣”の
  イメージがより表面化したからだと。

Q:在招喚Saber之前,士郎為什麼作了“Excalibur”的夢?這是大聖杯為了將士郎選為
  Master而作了接觸嗎?

A:聖杯戰爭進入準備階段後,由於的被招喚已確定,士郎內部的“Avalon”開始有魔力通
  過,因此在深層意識中”劍”的形象更為表面化的緣故。

Q:セイバールードの士郎VSライダー戦において、なぜライダーの刃は士郎の肉体に通用し
  なかったのですか?士郎の体に埋まっている、聖剣の鞘のお陰でしょうか?それとも士
  郎の肉体の剣化が始まっていたのでしょうか?

A:あの時、士郎の自動治癒が始まっていたのですが、彼の肉体再生は“まず筋肉を刀身に
  変換して、穴の開いた部分を剣で縫いつける”という、実に回りくどい過程しています。セ
  イバールードでギルガメッシュに致命傷を負わされた時に見える“筋肉筋*のような刀身
  の群れ”はイメージでも何でもなく、実際のものなのですね。なので、再生中の士郎の中
  身は大変堅いのです。あの時のライダーは、自分の杭では傷はつけられるけど致命傷は
  なりづらい、面倒だから蹴って落とそう、という選択をとったのです。

Q:Saber路線的士郎對RIDER戰中,為什麼RIDER的刀刃對士郎的肉體無效呢?是託埋
  在士郎身體中的劍鞘的福嗎?還是因為士郎肉體的劍化已經開始了呢?

A: 那時,士郎的自動治癒已經開始,他的肉體再生是"先讓肌肉變換成刀身,再將破洞的
  地方用劍填補"這種十分曲折的過程。Saber線中,因Gilgamesh而受到致命傷時 所看
  到的"如同肌肉般的刀的聚集"並非想像,而是實際的形象。因此,再生中的士郎非常
  的堅硬。那時的RIDER因為短刀雖能造成傷害卻很難造成致命傷,太 過麻煩的緣故
  而做了踢他下樓的選擇。

Q:セイバールードにおいて、言峰が柳洞寺で聖杯を起動した時、寺の僧侶や一成たちはど
  うなっていたのでしょうか?眠らされていたのでしょうか?

A:みんな仲良くバタンQ

Q:Saber路線中,言峰在柳洞寺啟動聖杯時,寺中的僧侶和一成他們怎麼了?被弄睡了
  嗎?
A:大家和樂融融的暈死了。

Q: 凜ルードのラスト、士郎対ギルガメッシュ戦において”熾天覆う七つの円冠
  (ロー・アイアス)”を投影したのは士郎なのですか?それともアーチャーな
  のですか?「Fate/side material」ではアーチャーによる投影魔術となってい
  ますが、物語中では士郎が「丘から盾を引きずり上げる」と描寫され ていま
  した......。これ自体がアーチャーの描寫に切り換わっていたのでしょうか?

A:これ、勘違いされがちなのですが、アーチャーが士郎をフォローしたのは士郎
  が”熾天覆う七つの円冠(ロー・アイアス)”を出す前、まだ悟りを開いてな
  い時の話なのです。

ギルの一撃を受け、なんで生きているのが自分でも驚きだ、という士郎のモノ
  ローグの後、「助かったというのなら、何か助かる理由があったのだ。単にそ
  れが俺の預かり知らぬところにあっただけの話だろう」

これがアーチャーの、ギルが自分という伏兵がいる事を悟られないように手を
  貸した”熾天覆う七つの円冠(ロー・アイアス)”なのです。

Q:凜路線最後士郎對Gilgamesh戰中投影出"熾天覆う七つの円冠"的是士郎嗎?還是
  Archer呢?根據「Fate/side material」記載的是阿恰的投影魔術,但在故事中是描
  述士郎"從山丘拉出盾牌"......這裡是把視點切換到阿恰了嗎

A:這裡時常被人誤會,但是Archer支援士郎是在士郎使出”熾天覆う七つの円冠"前,
  他尚未開悟時的事。

吃了GIL的一擊,連自己也訝於為什麼會活著,在士郎的獨白之後,「既然得救了
  就一定有得救的理由。只不過那是連我自己也不知道的事罷了」

這就是Archer為了不讓GIL知道有自己這個伏兵所放的”熾天覆う七つの円冠”

Q:桜ルードでは聖杯戦爭に投入され、それ以外では出番のなかった桜。どのルード
  でも”黒の聖杯”として成長していると思われますが、臓硯が彼女を実戦投入し
  たのが桜ルードだけとなったのはなぜでしょうか?もしかして他のルードで
  は、臓硯が屋敷にいなかったのですか?

A:本來、桜は桜ルード以外では黒聖杯として完成しません。士郎という”なくした
  くないもの”に選ばれたとき、今まで鬱積していたネガティブな感情が堰を切
  り、”この世すべての悪(アンリマユ)”の成長を促したのです。

Q:在櫻線中被投入聖杯戰爭,除此之外都沒有出場機會的櫻。我想不管在哪條線中都
  會以黑聖杯的型態成長吧。但是為什麼臟硯只有在櫻線中將她投入聖杯戰爭呢?難
  道其他路線中臟硯並不在家中嗎?

A:基本上,櫻在櫻線之外都未以黑聖杯的身份被完成。因為被士郎這個”不想失去的
  人”所選上,一直以來蓄積的負面感情決堤而促進了”この世すべての悪(Angra
  Mainyu)”的成長

Q:桜ルードで、桜に取り込まれたギルガメッシュはどうなったのでしょうか?セ
  イバーたちは黒化して使役されていますが、彼は意思が強すぎて桜が操れなか
  った?それとも完全に消化されてしまったなのでしょうか?

A: 操りきれない、そもそも黒に染まらないのがギルガメッシュです。聖杯に取り
  込んだ後、桜もこれは急いで消化しないと食い破られる、と怖れて即座に魔力
  変換したと思われます。まあ、なかなか分解できない御仁なので、”この世す
  べての悪(アンリマユ)”はさぞ腹痛に苦しんだと思いますが(笑)。

Q:”櫻線中,被櫻所吞蝕的Gilgamesh怎麼了呢?Saber他們是黑化後被使喚,他的意
  志太強所以櫻無法操縱嗎?或者被完全消化掉了呢?

A: 無法操縱,基本上Gilgamesh就是不會被染黑的。被聖杯吸入後,櫻也害怕如果不
  趕快消化的話就會被撐破,因此想馬上將其變換成魔力。不過 那一位很難被分解,
  我想”この世すべての悪(Angra Mainyu)”一定為腹痛所苦吧(笑)。

Q:桜ルードで桜は”霊長に対する脅威”となっていたと思われますが、この時、
  霊長の抑止力は作動していたのでしょうか?

A:まだあの段階では発生しません。......とは言いつつも、抑止力が働いたかどう
  かは水掛論になりかねないので......。

Q:我想在櫻線中,櫻已經成為”對於靈長的威脅”,這時靈長的抑止力有起動嗎?
A:在那個階段還不會發生......雖這麼說,但是抑止力有無啟動很容易變成各說各話
  的羅生門......

Q:桜ルードにおいて、慎二の死は明らかに殺人事件(凶器は現代科學の範疇外で
  あるにしろ)として警察が捜査に乗り出すと思われますが、エンディングでそ
  の気配はありません。彼の死は、魔術協會なり聖堂教會なりが、病死などで処
  理したのでしょうか?

A:教會側が”聖杯戦爭の一環”として扱いました。

Q:櫻線中,慎二的死亡應該很明顯會被當作凶殺案(即使凶器在現代科學的範圍之
  外)偵查,但是結局中卻沒有那樣的跡象。他的死亡被魔術協會或聖堂教會當作
  病死一類的事件處理了嗎?

A:教會側將其視為”聖杯戰爭的一環”

Q:桜ルードエンド時、第三魔法で蘇生した時の士郎の姿は、人間の形をしていなかった
  のでしょうか?もし人間の形をしていなかった場合、どうやってその物体が士郎だと分
  かったのでしょうか?

A:凜のペンダントを目印にしたライダーさんであった。士郎がどんな狀態だったのがご想
  像にお任せします。當時はイリヤの体の一部を使っての再構成だから、どうしたって元
  の大きさは望めまい、程度の考えだったのですが。

Q:櫻路線結局中,靠著第三魔法復活的士郎應該不是人類的外表吧?如果不是人類的
  外表,要如何知道那個東西就是士郎呢?

A:Rider靠著凜的項鍊作為標記。士郎是甚麼狀態任憑想像。當時是使用Ilya身體的一
  部分再構成,因此不可能有原本的大小。目前只有這種程度的考量。

Q:桜ルードのラストで、遠坂凜のペンダントに殘るわずかな殘存魔力によって士郎は救
  われます。そして、アーチャーから返されたものと士郎が持っていたものとの殘存魔力
  量の差から、遠坂凜はあらかじめそれを予測していたようですが、やはり桜ルードの士
  郎は、最期に英霊(アーチャー)となってしまうのでしょうか?それとも、どのルードの士
  郎も英霊にはならないのでしょうか?

A:どのルードでもならないし、どのルードでも可能性がある、とだけ言っておきます。基本、
  限りなくゼロですが。

Q:櫻路線的最後,靠著凜項鍊的殘存魔力使士郎獲救。於是,靠著Archer 返還的,和
  士郎持有的項鍊中殘存魔力的差距,遠坂凜似乎已經預料到此事,櫻
  線的士郎最後果然還是變成了英靈(Archer )了嗎?還是說不管哪條線的士郎都不
  會成為英靈呢?

A:只能說不管哪條線都不會成為英靈,不過每條線都存在著可能性。雖然基本上幾乎
  是零。

Q:桜ルードで、アーチャーはアンリマユと同種の存在をあらかじめ知っていたようですが、
  彼は別の時代でもその手の相手と戦った経験があったのでしょうか?
A:生前、それらしいものと対峙し、なすすべなく撤退したことでもあったのでしょう。また、
  英霊の座についた段階で、抑止の対象は何であるかを知ることになります。

Q:櫻路線中,Archer 似乎早就知道和Angra Mainyu同種的存在,他在別的時代也和這
  一類的對手有交戰的經驗嗎?
A:生前有和那一類的東西對峙,束手無策的撤退過吧。另外,到達英靈之座的階段就
  會明白要抑止的對象為何物。

聖杯戦爭関係

Q:冬木市の聖杯戦爭は、世界中の魔術師にとってどの程度有名なのでしょうか?メジャ
  ーなのか、それとも意外とマイナーで、魔術師間でも噂に上らない隠された戦いだった
  なのでしょうか?

A:マイナーです。第二次までは極力、協會に知らないようにしていたぐらいですから。

Q:冬木市的聖杯戰爭對全世界的魔術師來說有多有名呢?是主流嗎?或者意外的非
  主流,即使在魔術師之間也不引起話題的祕密戰鬥呢?
A:非主流。因為到第二次為止都極力連協會都瞞住的關係。

Q:聖杯戦爭は一般人に知られていない戦いですが、どのようにして一般人からこの戦い
  を隠しているのでしょうか?教會の人(監督役)がマスコミや警察(または政府レベル?)
  などを操り、隠蔽しているのでしょうか?

A:教會による事実の隠蔽、協會によるマスコミ操作。また、事故によって失われたものへ
  のアフターサービスは協會がアインツベルンから出費させてフォローしています。

Q:聖杯戰爭是不被一般人所知道的戰鬥,但是要如何向一般人隱瞞這場戰鬥呢?教會
  的人(監督役)操作、隱瞞了傳媒和警察(或是政府等級?)嗎?

A:由教會隱藏事實,由協會操作傳媒。另外,因為事故損失的事後賠償是由協會叫
  Einzbern家出資賠償。

Q:御三家の正統な後継者である遠坂凜が、外界への”孔”を開けるという聖杯戦爭本來
  の目的を知らなかったのはなぜでしょうか?遠坂家には、おそらく聖杯戦爭の真実を
  記した文獻ぐらいはあると思うのですが。......もしかして、凜が単に文獻を読んでいな
  かっただけでしょうか?

A:凜パパの、あまりにも早い、うっかり死。

Q:身為御三家正統後繼者的遠坂凜,為什麼會不知道打開往外界的”孔”這個聖杯戰爭
  原本的目的呢?我認為遠坂家應該至少有記載聖杯戰爭真相的文獻吧。......難道凜
  只是單純的沒有閱讀文獻嗎?

A:因為凜PAPA,太早,老馬死。

Q:聖杯がマスターを選定する基準とは何でしょうか?

A:魔術回路を備えた魔術師であること、英霊を召喚するに足る偉人、異端者であること、
  でしょうか。もちろん御三家が優先して選ばれますよ。 

Q:聖杯選定MASTER的基準是什麼呢?

A:具有魔術回路的魔術師:有資格召喚英靈的偉人、異端者,大約是這樣吧。當然御三
  家會優先被選上。

Q:マスターを選定する大聖杯の意思とは、聖杯建造に生け贄として奉げられたユスティ
  ーツァの意思なのでしょうか?それとも大聖杯に意思などないのでしょうか。

A:大聖杯に意思はありません。ユスティーツァの魂は完全に昇華しています。

Q:選擇MASTER的大聖杯的意志就是在建造聖杯時被當作祭品的Lizleihi的意志嗎?
  還是大聖杯根本沒有意志呢?
A:大聖杯沒有意志,Lizleihi的靈魂已經完全被昇華了。

Q:第三次聖杯戦爭において、戦いに敗れた”この世すべての悪(アンリマユ)”は小聖杯
  に回収されたと思うのですが、なぜ大聖杯が”この世すべての悪(アンリマユ)”に汚染
  されてしまったのでしょうか?小聖杯と大聖杯はリンクしており、小聖杯から大聖杯へ
  エネルギーが流れ込む仕組みだからでしょうか?

A:アヴェンジャー自身が”人の願いによって成立する英霊”だったからです。他の英霊は英
  雄として認知されています、アヴェンジャーは英雄であること自体が冤罪、捏造でした。
  人々の身勝手によって初めて、人々が祀り上げた英霊になれるアヴァンジャーは、願い
  を葉えられる聖杯の機能と直結したのです。”未だ誰の願いも葉えていないまま3回も
  起動した”大聖杯は、きっかけされあれば何者かの願いを葉えられる狀態にあったの
  でしょう。

結果、”この世すべての悪(アンリマユ)”などという存在を欲しがる人々の願いを葉え、ア
  ヴェンジャーが生を受けることになったのです。

Q:第三次聖杯戰爭中,被擊敗的”この世すべての悪(アンリマユ)”被小聖杯所回收,但
  是為什麼大聖杯會被”この世すべての悪(アンリマユ)”所污染呢?是因為小聖杯和
  大聖杯有連結,能源會由小聖杯  流往大聖杯構造的緣故嗎?

A:是因為復仇者本身就是”因為人們的願望才成立的英靈”。其他的英靈被認知為英雄,
  復仇者是英雄這件事本身就是被捏造的不白之冤。因為人們的任性而成為被祭祀的
  英靈的復仇者和可以實現願望的聖杯能夠直接連結。”沒有實現任何人的願望仍然
  起動了三次”的大聖杯,應該正處於只要有契機就會實現任何人願望的狀態吧。

最後,希望有”この世すべての悪(Angra Mainyu)”這麼一個存在的人們的願望被實
  現,讓復仇者獲得了生命。

Q:サーヴァントで聖杯が満ち足りた場合、孔が開かれない(または聖杯が壊れない)限り、
  サーヴァントは聖杯內(小or大)に留められたまま英霊の座に戻れないのでしょうか?

A:大聖杯が休止狀態に入れば魔力として蓄積されます。7つ揃った時、サーヴァントの霊
  核を解放し、英霊としての体を現世から消滅させ核のみを英霊の座に戻そうとするの
  を計って座への道を固定する腹づもりでした。

Q:聖杯被從者所填滿時,若是孔沒有被打開(且聖杯沒有被破壞)的狀況下,從者會停
  留在聖杯內(小or大)無法回到英靈之座嗎?

A:大聖杯進入休眠狀態的話就會變成魔力被保存。預定的計畫是,湊齊7名時會解放從
  者的靈核,英靈的肉體會從現世消失,只有核會回到座內而固定往座的道路。

Q:60年周期であるはずの聖杯戦爭が、四次と五次との間で十年しか経っていないの
  は、四次の際に大聖杯(魔法陣)へ溜められた魔力が孔の固定に使われる前に小
  聖杯が破壊されたため、魔力が消費しきれずに殘っていたからなのでしょうか?
A:そうですね。そもそも第三次にアヴェンジャーを孕んでいた時點で、大聖杯はもう狂い
  だしていたのでしょう。

Q:理應是以60年為週期的聖杯戰爭,在第四次和第五次之間只過了十年的原因,是因
  為第四次時向大聖杯(魔法陣)流去的魔力在被用來固定孔之前,小聖杯就被破壞,
  魔力沒有用盡而剩下來的緣故嗎?
A:就是這樣。不過要說的話,第三次孕育了復仇者時大聖杯就已經錯亂了吧。

Q:言峰は聖杯を降霊するレプリカを管理していると言っていましたが、これは彼の噓なの
  でしょうか?
A:神父なりの優しい噓だよ!外來の魔術師を納得させるために、「それなりに説得力のあ
  る聖遺物を用意しておこう」と見せ金みたいな聖杯を用意してあったのです!

Q:言峰說了管理著讓聖杯降靈的負製品,這是他的謊言嗎?
A:是神父流的善意的謊言!為了讓外來的魔術師接受,”準備個有相當說服力的聖遺
  物吧”因而準備了一個像是保證金一樣的聖杯!

Q:聖杯としてのイリヤのキャパシティはどれぐらいなのでしょうか?仮にアインツベルンが
  勝ち進んだ場合、イリヤはバーサーカー以外の6体を取り込んでも、ギリギリ人間とし
  ての機能を殘し、天のドレスを身に纏って聖杯の儀式を行えたのでしょうか?
A:そのためのリズとセラです。イリヤのキャパは4人が限度、5人目からは人間としての機
  能不全を起こしていくと思われます。

Q:作為聖杯,Ilya的容量有多少?假設Einzbern一路贏下去的時候,Iria即使吸收了
  Berserker之外的六名從者也能勉強維持人類的機能,穿上天之衣進行聖杯的儀式
  嗎?
A:就是因此才準備了Liz和Sella。Ilya容量的極限是4人,第五人起我想就會發生機能不
  全了。

Q:サーヴァントは聖杯によって実体化するものだと思っていたのですが、バーサーカーは
  なぜ大聖杯が起動する2ヶ月も前に召喚できたのでしょうか?この召喚は大聖杯の力
  を借りず、並み外れた魔力量を誇るイリヤの力のみでバーサーカーを召喚したのでしょ
  うか?
A:大聖杯に溜まっていたものをちょい拝借&アインツベルンならではのチート行為のため、
  でした。アインツベルンのアハト翁も、2ヶ月も前にイリヤが召喚を成功させるとは思って
  もいなかったでしょうか

Q:從者應該是因為聖杯才能實體化,但是Berserker為什麼在大聖杯啟動前兩個月
  就能召喚呢?這次召喚並沒有藉助大聖杯的力量,只靠以擁有超人魔力為傲的Iria
  的力量就召喚了Berserker嗎?
A:稍微借用了一點大聖杯儲存的東西,以及只有Einzbern家能做到的作弊行為。
  Einzbern的アハト翁也沒有料到Iria能早在兩個月前就召喚成功。

令呪関係

Q:セイバールードでギルの出現に怯えたイリヤが魔力を解放してしまうシーンで”令呪が
  輝く”との描寫がありますが、イリヤの令呪は他のマスターと異なり”令呪=魔術刻印”
  のようなものなのでしょうか。

A:イリヤの魔術回路は令呪そのものなので、あのように魔力生成=令呪起動、という形
  になります。

Q:SABER線中因為GIL出現的而害怕的Ilya解放魔力的場景有”令咒發出光芒”的描
  寫。是因為Ilya和其他MASTER不同,”令咒=魔術刻印”一類的原因嗎?
A:Ilya的魔術回路就是令咒,因此像那樣生成魔力=令咒啟動,這樣的型態。

Q:複數のサーヴァントと契約している場合。令呪はどちらのサーヴァントにも使うことがで
  きるのでしょうか。極端な話、2体のサーヴァントと契約としている場合、片方に4回以
  上令呪を使用することはできるのですか。

A:複數のサーヴァントと契約しても令呪は三つのままなので(他のマスターから奪う、など
  していなければ)、1体のサーヴァントに4令呪とかはないです。また、令呪は1体に集
  中しても何の問題もありません。令呪を使い切った後が問題なのです。

Q:和複數從者締結契約的場合時,令咒能對任意一方的從者使用嗎?極端來說,和兩
  名從者締結契約的場合時,能對其中一方使用四次令咒嗎?

A:即使和複數從者締結契約仍然只有三個令咒(如果沒有從其他MASTER手中奪取之
  類的),不會有對一名從者使用四次令咒的事。另外,集中對其中一名使用令咒也不
  會有任何問題。問題在於令咒用光之後。

Q:魔術師間での令呪の受け渡しは、簡単なのでしょうか?「hollow」の後日談でカレンと
  バゼットの會話を聞くと、簡単に令呪の受け渡しができそうですが、これはお互いの了
  解があれば容易に渡すことが可能ということでしょうか?「Fate/stay night」でキャスタ
  ーや凜が士郎の令呪を奪おうとしていたとき、腕を切り落とすが、神経を丸ごと引き抜く
  ような苦痛がある會話をしていたのですが......。

A:基本的には相互理解と、きちんと手順と時間を使った術式で譲渡は可能です。キャス
  ターは”令呪の移動に時間を掛けるつもりはなかった”ので、面倒だから腕ごと剝ぎ取
  る、と言っていたのでしょう。

Q:魔術師之間讓渡換令咒是件簡單的事嗎?由「hollow」中KAREN和BAZZET的對話
  看來似乎很容易就可以交換令咒,只要雙方合意就可以簡單的讓渡嗎?「Fate/stay
   night」中,CASTER或凜要奪取士郎的令咒時,似乎有把手切下來、連神經一起拔
  出來一類似乎會十分痛苦的會話......

A:基本上只要互相理解以及花費時間使用合乎步驟的術式的話讓渡是可能的。  
  CASTER是因為”不打算在令咒的移動上花時間”,所以才說出因為了怕麻煩所以砍
  下整隻手這樣的話吧。

Q:慎二は手に持っている本(偽臣の書)を令呪として使っていましたが、この本はどのよ
  うにして作られたのでしょうか?桜の令呪を本(魔導書)に移植した?それとも「この本
  を慎二が持っている間、彼の命令を聞くように」と、桜がライダーに令呪で命令したので
  しょうか?ただ、令呪による命令だけですと、ライダーの死後、慎二の本の燃えた理由
  が謎ではありますが。

A:偽臣の書は本來魔術的な契約に用いるための本に、令呪を使用して作られました。効
  果はサーヴァント ライダーに関するマスター権の譲渡です。

ですので”令呪使用以外のマスターとしての権利”を行使できます。ライダーに対してのみなので ライダーが消滅=書が消滅したのです。

厳密に言うと書に力があるのではなく、書にかけた令呪がライダーを縛っている、という考え。

Q:慎二手上拿的書(偽臣之書)是作為令咒使用,不過這本書是如何被做出來的呢?
  將櫻的令咒移植到書(魔導書)上?或是櫻對RIDER用令咒下了「當這本書在慎二
  手中的時候必需聽他的命令」這樣的命令呢?不過如果只是因為令咒的命令的
  話,RIDER死後慎二的書燒起來的理由就是個謎了。

A:(偽臣之書)是對原本就用於魔術契約的書使用令咒而製作出來的。效果是對從
  者RIDER的MASTER權力的讓渡。

因此能夠行使”令咒以外的MASTER權力”,因為只對RIDER有用,因此RIDER死亡=
  書的消滅。

嚴格上來說並不是書有力量,而是書上的令咒束縛了RIDER。

Q:アサシン(佐々木小次郎)はキャスターが召喚したことになっていますが、アサシンの
  令呪はキャスターに刻まれていたのですか?キャスターがアサシンに令呪を使った様
  子がなかったので気になっていました。

A:令呪らしきものは存在します。偽りのマスターに偽りのサーヴァントなので。令呪もそう
  強力なものではありませんが。本來なら令呪は付屬しなかったかもしれませんが、そこ
  はキャスター、うまく大聖杯の機能を拝借して令呪を捏造したのかもしれません。

Q:ASSASSIN(佐佐木小次郎)是由CASTER所召喚的,不過CASTER身上有ASSASSIN
  的令咒嗎?因為CASTER似乎沒有對ASSASSIN使用過令咒的樣子因此有些在意。

A:有類似令咒的東西。因為是假的MASTER和假的從者,令咒也不是十分強力的東西。
  本來或許根本不會有令咒,是CASTER巧妙的的借用了大聖杯的機能捏造出令咒也
  說不定。

Q:サーヴァントのクラスが7つ以上であった場合、第五次聖杯戦爭に參戦したサーヴァン
  トがセイバー、ランサー、アーチャー、ライダー、キャスター、アサシン、バーサーカーの
  7つのクラスに決まったのには理由があるのでしょうか?

A:基本的にはこのラインナップです。クラス分けされているのは同じ特色の英霊がかぶら
  ないようにした配置かと。

Q:在從者的職階有七種以上的情況下,第五次參戰的從者訂為SABER、LANCER、
  ARCHER、RIDER、CASTER、ASSASSIN、BERSERKER這七個職階的理由是什
  麼呢?

A:基本就是這種配置。職階的分配是因為不想讓同樣特色的英靈重複。

サーヴァント関係

Q:サーヴァントが持つ能力や所有スキルの、ランクづけの標準は?また、格付けを行っ
  ている主体は何か?大聖杯の意思なのですか?それともマスターの主観?

A:召喚したマスター、土地柄によって多少は変動しますが、基本、英雄の殘した偉業と、
  それを讃える人々の認識で決定されたワールドランキングです。

Q:從者擁有的能力以及持有的技能,判定等級的標準是?另外,判定等級的主體是?
  大聖杯的意志嗎?或者是MASTER的主觀?
A:會依召喚的MASTER、當地的風土稍有變動,不過基本上會依英雄留下的豐功偉業
  以及歌頌那些豐功偉業的人們的理解所決定的世界排名。

Q:サーヴァントの霊核とは、人間の心臓やのうと同じで、破壊されると即死する急所のよ
  うなものと考えてよいのでしょうか?
A:心臓、脳は確かに急所です。霊核とは別のものですが、より霊核に直結した器官、と考
  えられます。

霊核は魔力消費、肉体損傷によって弱体化し、その狀態で強力な魔力、呪い、寶具を
  受けると現界を保てなくなり、サーヴァントは霧散します。

Q:從者的靈核可以當作人類的心臟和腦一樣,一被破壞就會死亡,要害之類的東西嗎?

A:心臟和腦確實是要害。雖然和靈核是不同的東西,但可以想成更加和靈核直接連結
  的器官。
  靈核會因魔力消費、肉體損傷而弱化,在那樣的情況下受到強力的魔力、詛咒、寶具
  攻擊的話會無法存留在現界而煙消雲散。

Q:サーヴァントの召喚と使役は、聖杯の力あっての奇跡ですが、一度召喚してしまえば
  聖杯がなくてもマスター(人間)個人の力で聖杯戦爭後にサーヴァントを維持すること
  は簡単なのでしょうか?ギルガメッシュが聖杯戦爭が終わっても現世に殘っていたの
  は、聖杯で受肉したうえで魔力供給をうけていたイレギュラーだと考えていましたが、
  凜ルートのラストでは、人間である凜がセイバーを維持していたので疑問に思いました。

A:魔力消費こそ激しいものの維持できます。

Q:從者的召喚和使役是因為有聖杯的力量才有的奇蹟,不過只要召喚出來就算沒有
  聖杯也能夠輕易的以MASTER(人類)個人的力量在聖杯戰爭結束後維持從者的存
  在嗎?我認為Gilgamesh之所以在聖杯戰爭結束後也能留在現界是因為他因聖杯
  而受肉且受到魔力供給的破格存在,但凜路線的最後,身為人類的凜也能維持
  Saber的存在而感到有些疑問。
A:魔力消耗十分激烈但能夠維持。

Q:守護者ではない英霊たちは、どのような役割を世界から與えられているのでしょうか?
  また神性が高かったり、星寄りの存在になっている者を、魔術師たちはなんと呼んでい
  るのでしょうか?
A:守護者でない英霊は、単純に後世の人々に力を貸す伝承として扱われます。星寄りに
  なったものは人間とは相容れないので神霊、精霊の類となります。

Q:世界賦予非守護者的英靈們什麼樣的角色呢?另外,對於神性高的,成為行星側存
  在的英靈們,魔術師是怎麼稱呼的呢?
A:非守護者的英靈單純的被當作會幫助後世人類的傳說。成為行星側存在的英靈因為
  和人類不相容因此成為神靈、精靈這類的存在。

Q:黒化したサーヴァントは、性能的に何%ぐらいパワーアップをしているのでしょうか?
  それともセイバー(アルトリア)のように過剰な魔力供給のお陰で器(クラス)では補え
  なかった”生前”と同等、もしくは生前以上の力を持つことになるのでしょうか?
A:燃料切れしない暴走車です。ただ、暴走しているので細かいハンドリングはできません!

Q:黑化的從者在性能上會有多少百分比的上昇呢?或是像Saber(Arturia)那樣因為
  過剩的魔力供給讓容器(職階)無法補足的和”生前”同等,甚至擁有在那之上的力
  量呢?
A:會成為燃料無限的暴走車。不過因為暴走的緣故所以無法進行精細的操作!

Q:もし聖杯戦爭の舞台はヨーロッパ圏であった場合、クー・フーリン(ランサー)
  はアーサー王(セイバー)やヘラクレス(バーサーカー)と互角以上の性能を
  持つことができたのでしょうか?
A:......いや、西歐圏でいうならふたりとも同じぐらいパワーアップするかと......イン
  グランドやアイルランドならぐるっと逆転しますが。ヘラクレスは西歐圏でも十全
  の力を発揮するかと。

Q:如果聖杯戰爭的舞台在歐洲的話,クー・フーリン(LANCER)會有和亞瑟王
  (SABER)或海力克司(BERSERKER)同等以上的性能嗎?
A:...不會,如果是西歐圈的話兩人應該也會有同等的能力上昇...雖然如果是英
  格蘭或愛爾蘭的話會一下子逆轉。海力克司在西歐圈也能發揮完全的力量。

Q:日本が舞台にも関わらず、日本産の英霊が少ないのはなぜでしょうか?これは
  ”聖杯”という概念が西洋(キリスト教)によるものだからでしょうか?
A:その通りです。

Q:就算舞台在日本,但日本出身的英靈為什麼依然很少呢?這是因為”聖杯”這
  個概念是從西洋(基督教)而來的原因嗎?
A:正是如此。

Q:セイバーが好きだった、広い土地と剣を使ったスポーツとは何でしょうか?もしか
  してゴルフ?それともポロ?
A:ゴルフの原型。”ゴルフが生まれる前のゴルフらしきもの”とお考えください。

Q:SABER所喜愛的,會用到寬廣土地和劍的運動是什麼呢?難道是高爾夫?或
  者是馬球?
A:高爾夫的原型。請想成”高爾夫誕生之前類似高爾夫的東西”

Q:セイバールートにおいて、聖杯を自身の意志で砕いたことにより世界との契約を
  破棄したセイバーですが、アーサー王ほどの英雄であるならば結局、その死後、
  英霊として輪廻の輪から外れてしまうのでしょうか?
A:アーサー王はアヴァロンいくべさ。
  イギリス人のなかでは、まだアーサー王は現実の人なのです。何しろ”いずれ蘇る
  未來の王”ですから。

Q:SABER路線中,SABER以自己的意志破壞聖杯而撕毀了和世界所定SABER下
  的契約,不過身為亞瑟王這樣的英雄的話,在死後還是會作為英靈而脫出輪迴吧?
A:亞瑟王的話會去AVALON。
  在英國人的心中,亞瑟王仍然是存在於現實的人。畢竟是”終有一天會復活的未
  來的王”

Q:凜ルートでもセイバーは自身の意志で聖杯を砕いていますが、この時も世界との
  契約が切れて、英霊としては存在できなくなっているのですか?
A:あの聖杯は露悪狀態の聖杯なので、半々といったところでしょうか。自分の道を見
  つめよう、と考え直したぐらいですから......こちらのセイバーなら、英霊化するかも
  しれませんね。

Q:凜路線中SABER也以自己的意志破壞了聖杯,這時和世界的契約也被切斷,無法
  再以英靈的身份存在了嗎?
A:因為那是故意顯露出問題的聖杯,只能說一半一半吧。只是重新思考了”應該正視
  自己的道路”這種程度而已......這邊的SABER可能會英靈化也說不定。

Q:アーチャー(衛宮士郎)は、何歳ぐらいのときに守護者として世界と契約した
  のでしょうか?
A:20代後半~30代前半。

Q:ARCHER(衛宮士郎)是在幾歲的時候以守護者的身份和世界定下契約呢?
A:20尾30初。

Q:アーチャー(衛宮士郎)は赤い外套(聖骸布)をいつ頃、どこで手に入れたので
  しょうか?それとも桜ルートで巻かれた聖骸布が元なのでしょうか?
A:20歳を過ぎてフリーランスの魔術師として活動し始めた頃、とあるカレー好きな
  聖職者に譲ってもらった......とかいうとロマンですね、そうですね。

Q:ARCHER(衛宮士郎)是在何時,又是如何得到紅外套(聖骸布)的呢?還是說
  是用櫻路線包的聖骸布所製成的?
A:20初頭,剛以自由魔術師身份開始活動時,向某個喜歡咖哩的聖職者要來的....
  ..如果這麼說的話一定充滿浪漫吧,沒錯吧。

Q:アーチャーの最高の守りは”熾天覆う七つの円冠(ロー・アイアス)”とのことですが、
  彼が士郎と同一人物なら“全て遠く理想郷(アヴァロン)”が最高の守りではないの
  でしょうか?凜ルートアーチャーは士郎に聖剣の鞘が埋まっていることを知ってい
  たようですから、聖剣の鞘が自分に同化していることを”知っている”士郎が英霊化
  した存在がアーチャーではないのでしょうか? 
A: “全て遠く理想郷(アヴァロン)”はセイバーと繋がっていなければ発見しない能力で
  す。(そもそもセイバーのみが使える“全て遠く理想郷(アヴァロン)” を、マスターが
  使わせてもらっているだけわけですし)聖杯戦爭中ならまだしも、セイバーがいな
  い狀態では士郎の魔術特性を”剣”にするだけのものなのでしょう。また、聖杯戦
  爭が解体された時、セイバーとのラインも消え、“全て遠く理想郷(アヴァロン)”のイ
  メージも消えたと考えるべきでしょう。

Q:ARCHER 最高等的防護是”熾天覆う七つの円冠(ロー・アイアス)”,但他如果和
  士郎是同一個人的話,最高等的防護不是“全て遠く理想郷(アヴァロン)”嗎?凜
  路線中ARCHER似乎知道士郎的身體中埋有聖劍的鞘,所以ARCHER是知道
  聖劍的鞘和自己同化的士郎成為英靈的存在不是嗎?
A: “全て遠く理想郷(アヴァロン)”是不和SABER連結就不會被發現的能力。(根本來
  說,只不過是只有SABER能使用的“全て遠く理想郷(アヴァロン)”讓MASTER使
  用而已)聖杯戰爭中也就算了,沒有SABER的狀態下,那就只是讓士郎的魔術
  特性變成劍的東西而已。另外,應該想成聖杯戰爭被解體時,和SABER的聯繫
  也消失,“全て遠く理想郷(アヴァロン)”的印象也一起消失了。

Q:桜ルートエンドでライダーがかける”魔眼殺しの眼鏡”は、誰が用意したものなので
  しょうか?あと、この眼鏡の製作者は蒼崎橙子さんでしょうか?
A:橙子さんはどこでも出沒する......。「えー、魔眼、霊障、生意気の妹でお悩みのほう
  は伽藍の堂、伽藍の堂までお電話ください~」

Q:櫻路線結局中,RIDER戴的”魔眼殺的眼鏡”是誰準備的東西呢?另外,這附眼鏡
  的製作者是蒼崎橙子小姐吧?
A:橙子小姐會出沒在任何地方......「恩-因魔眼、靈障以及沒大沒小的妹妹所苦的人
  請到伽藍之堂,請打電話到伽藍之堂~」

Q:ライダーがバイクに乗った場合、GPライダーより速く走れますか?また、彼女が自
  転車に乗った場合、時速何キロぐらいまで出せるのでしょうか?(自転車が耐えら
  れるかが心配ですが......)
A:ワイン・ガードナーとダメ。自転車に乗ると、とにかくスピードを際限なく上げていく
  ため、最終的に自転車そのものが崩壊する。「セイバーのように魔力付與ができ
  ればいいのですが......」とは本人の弁。なので、よりスピードを出せるロードレーサ
  ー型の自転車が欲しくてたまらない・

Q:RIDER若騎上機車,能騎得比GP賽車手還要快嗎?另外,他若是騎自行車的話
  可以騎到時速幾公理呢?(雖然令人擔心的是自行車能不能承受......)
A:比不上韋恩 加納。騎自行車的話,總之速度可以無限上升,因此自行車本身會
  崩壞。「要是能向SABER那樣賦予魔力就好了...」(本人談)因此十分想要能跑
  出更高速度的公路車。

Q:キャスターの魔術師としての実力は魔法使いレベルとのことですが、キャスター
  (メディア)が今後魔法使いになる可能性はあるのでしょうか?また現存する魔
  法使いより”魔術師としてのレベルが高い”存在はいるのでしょうか?
A:キャスターは魔法が當たり前だった時代の魔術師なので、”現代の五大魔法”をは
  そもそも相容れないので、彼女が魔法を修得する事はできません。
  現存する魔法使いよりレベルの高い魔術師はわりと多いです。そもそも蒼崎青子
  自体、魔術師としてなら時計塔の講師に劣りますから。

Q:CASTER身為魔術師的能力有魔法使等級,CASTER(MEDIA)在之後有成為魔
  法使的可能性嗎?另外,比起現存的魔法使,有”身為魔術師的能力更高”這樣的
  存在嗎?
A:CASTER是活在魔法是理所當然的時代的魔術師,和”現代的五大魔法”從根本上
  就是不相容的,因此她無法修得魔法。
  等級比現存魔法使還要高的魔術師意外的多。因為基本上,以魔術師來說的話蒼
  崎青子本身比時鐘塔的講師還要差勁。

Q:キャスターは非正規なマスターとして小次郎を召喚しましたが、正規のマスター
  (兆しの痔を持つ者)としてアサシンを呼び出すはずだった人物は存在するので
  しょうか?それとも、それが臓硯だったのでしょうか?
A:呼び出す前にキャスターに発見されてしまい......。

Q:CASTER是以非正規MASTER的身份召喚了小次郎,有本應召喚出ASSASSIN
  的正規MASTER(有徵兆記號的人)存在嗎?還是那就是臟硯呢?
A:再叫出之前就被CASTER發現......

Q:バーサーカーとして召喚されたヘラクレスですが、彼はセイバーやアーチャーにも
  なれそうです。もし彼が別のクラスで召喚されていたら、どのクラスになるのが一
  番実力を発揮できたでしょうか。
A:意外なことにアーチャー。アーチャーはレンジャーでもあるので、數々の試練を知
  恵と機転で乗り越えた彼には馴染みのいいクラスなのです。

Q:作為BERSERKER被召喚的海力克司,他似乎也能作為SABER或ARCHER。如
  果他以別的職階被召喚的話,哪一個職階最能發揮他的實力呢?
A:令人意外的是ARCHER。ARCHER同時也是遊俠,因此對於以智慧和臨機應變
  通過許多考驗的他是十分熟悉的職階。

Q:佐々木小次郎として呼ばれた男に本名はあったのでしょうか?
A:史実では小次郎本人は津田某とか諸説ありますが、アサシンである彼には名前は
  ありません。

Q:被稱做佐佐木小次郎的男人有本名嗎?
A:史實來說有小次郎叫津田某某的許多說法,身為ASSASSIN的他沒有名字。

Q:用語集で伏せ字になっていた、風除けの加護の詠唱「●●は●●なり」をお教えいた
  だくことは可能ですか?やはり問題になりますか?
A:無理でーす。偉大な人の名前は口にしちゃいけませーん。後ろから刺されまーす。

Q:在用語集中字被蓋住,避風的加護的詠唱「●●は●●なり」可以告訴我嗎?或者果
  然還是會造成問題嗎?
A:不---行。不能將偉人的名字訴諸於口。會從背後被刺殺的。

Q:臓硯は小次郎の身体を媒介に真アサシンを召喚しましたが、臓硯には令呪が刻ま
  れていたのでしょうか?本人が人間ではなく桜に寄生する蟲であったため、刻まれ
  ることはなかった?また、この召喚は正規のアサシンの召喚方法として正しかった
  のでしょうか?
A:アサシンの令呪は、偽りであってももうキャスターにあったので発生しておりません。
  真アサシンの召喚はまぎれもなく外法です。

Q:臟硯以小次郎的身體為媒介召喚了真ASSASSIN,臟硯有令咒嗎?本人不是人類
  而是寄生在櫻身上的蟲,因此沒有令咒?另外,這次召喚是召喚正規ASSASSIN
  的正確方法嗎?
A:ASSASSIN的令咒,雖然是假的還是在CASTER身上,因此不會有令咒。
  真ASSASSIN的召喚方法毫無疑問的是邪魔歪道。

寶具関係

Q:サーヴァントが持つ寶具は、実際の神話や伝説に登場しているものが多數ですが、
  なかにはゲームオリジナルだと思われるものもあります。このオリジナル系の寶具
  (”風王結界(インビジブル・エア)や破戒すべき全ての符 ( ルールブレイカ― )など”)
  は、どのようなイメージで作られたのでしょうか?
A:風王結界(インビジブル・エア)は単純に寶具隠しのための魔術として。マーリンさん
  ならあれぐらいなんとかしてくれる......!と。有名すぎる寶具を持つ英霊は、正体を
  隠す工夫のひとつやふたつはしているのです。
  キャスターは裏切り、大魔術師、のイメージから。竜牙兵だけじゃ弱いな、と。

Q:從者所持有的寶具,有許多是在實際的神話或傳說中出現的東西,不過我想其中
  也有遊戲原創的東西。這些原創系的寶具(”風王結界(Inbijiburu Ea)和破戒すべき
  全ての符 ( Rule breaker)等”)是依照什麼樣的印象創作出來的呢?
A:風王結界(Inbijiburu Ea)風王結界單純是作為隱藏寶具的魔術。梅林的話應該可
  以做到那個程度吧....。持有的寶具太過有名的英靈為了隱藏真實身份多少會下
  一些功夫。
  CASTER是從背叛、大魔術師的印象而來。只有龍牙兵的話會不會太弱了呢,諸
  如此類。

Q:” 無限の剣製(Unlimited Blade Works)”における複製の限界はどのあたりでしょ
  うか?寶具(剣系)の最上位はおそらく乖離剣(エア)だと思いますが、士郎では
  無理でもアーチャーなら複製可能でしょうか?そして武器という意味では、現代兵
  器はどの程度まで複製可能でしょうか?刀剣類までなのか、銃や機動兵器なども
  可能なのでしょうか?
A:”乖離剣(EA)”“約束された勝利の剣(エクスカリバー)”といった神造兵器の複製は不
  可です。似たような性能の、型落ち寶具ならいくつが貯蔵があるかもですが。また、
  剣が彼の起源になりつつあるので收められる武器は基本、白兵戦縛りになります。

Q:關於”無限の剣製(Unlimited Blade Works)”複製的極限大概到那個程度?我認為
  寶具(劍系)的最上位多半是乖離劍(EA),就算士郎沒辦法但是ARCHER就可以
  複製吧?另外關於武器的意義,能夠複製現代兵器到那個程度呢?只有刀劍類
  嗎?槍和機動兵器可以嗎?
A:”乖離剣(EA)”、“約束された勝利の剣(Excalibur)”這類的神造兵器無法複製。性能
  類似的舊型寶具倒可能有幾把。另外,劍漸漸成為他的起源的緣故,因此能納入
  的武器基本上限定是白兵戰用的武器。

Q:もしオリジナルの干將、莫耶が聖杯戦爭に登場していた場合、神域の業物となる
  ために人身御供されて誕生したこの剣は、寶具としての力を宿していたのでしょう
  か?それとも伝説の上の使い手がいないため、寶具にはならないのでしょうか?
A:立派な寶具です。対怪異専用の強力な寶具として活躍したでしょう・ライダーの最
  終神話形態ゴルゴーンLV100も、ジルが召喚した異界の邪神も真っ向からズンバ
  ラリン。

Q:如果原版的干將莫耶在聖杯戰爭登場的話,為了成為神域等級的名刀而獻上活
  祭品鍛造成的這把劍會宿有寶具的力量嗎?還是因為傳說中沒有使用者而無法
  成為寶具呢?
A:是了不起的寶具。會以對怪異專用的寶具而活躍吧。無論是RIDER的最終神話型
  態蛇髮女妖LV100或是ジル召喚的異界邪神都能從正面一刀兩斷吧。

Q:”王の財寶(Gate of Babylon)”には、稀少だけどとっても弱い寶具とかも入っている
  のでしょうか?「ZERO」ではお酒も入っていましたが、もしかしてギルガメッシュの非
  常食も入っていたりするのかも。
A:あそこには何でも入っているのです。食べた分だけ増殖する肉とかね。まさにニート・
  オフ・バビロン。

Q:”王の財寶(Gate of Babylon)”中,就算很少,不過應該有非常弱的寶具吧?
  『ZERO』中提到有放酒,該不會ギルガメッシュ的緊急糧食之類的也放在裡面吧?
A:那裡面什麼都有。像是被吃掉的份會自動增值回來的肉之類的。簡直就是
  NEET OF BABYLON。

Q:ライダーの目隠し(自己封印 暗黒神殿(Breaker Gorgon))は、ちゃんと向こう側
  が見えているのでしょうか?またライダーのつけている”魔眼殺しの眼鏡”は、この
  寶具に匹敵する封印能力を持っているのでしょうか?
A:視覚は完全に封じられています。聴覚、觸覚、嗅覚、あとは魔力探索などで外界を
  見ていますが?視覚で見るより正確な情報を手に入れているでしょう。
  眼鏡に関しては、石化の力を封じている程度です。ゴルゴーンのように”魔性をすべ
  て封じる”ことはできていません。

Q:RIDER的眼罩(自己封印 暗黒神殿(Breaker Gorgon))能讓她看到外面嗎?
  另外,RIDER帶的”魔眼殺的眼鏡”擁有能匹敵這個寶具的封印能力嗎?
A:”視覺會完全被封住。不過可以靠著聽覺、觸覺、嗅覺和魔力探索等看到外面。
  比起用視覺觀看應當可以獲得更正確的情報。
  關於眼鏡的部分,只能夠封印住石化的力量。無法像Gorgon一樣完全封住魔性。

Q:もしキャスターに金羊の皮を使いこなす技(竜召喚技能)があれば、彼女は最弱の
  サーヴァントな地位から脫することはできたのでしょうか?また、金羊の皮に宿る
  精霊は、日の目を見ることはありますでしょうか?かわいいからカラーで見たかった
  です。
A:中堅クラスには上がっていたかと。や、コルキスの竜はあんま強くないだよなー......。

Q:如果CASTER有能善用金羊の皮的技能(龍召喚技能)的話,他能夠擺脫最弱從
  者的地位嗎?另外,寄宿在金羊の皮金羊の皮上的精靈有得見天日的一天嗎?
  因為很可愛所以想看彩槁。
A:可以提升到中堅位置吧...不對,コルキス的龍好像不怎麼強......

Q:バーサーカーの寶具、”射殺す百頭(ナインライブズ)”は弓矢の形をしているよう
  ですが、寶具としての姿には何か特徴はあるのでしょうか?また、技としての”射
  殺す百頭(ナインライブズ)”は、強力の9連撃を同時に放つ技なのでしょうか?
A:”射殺す百頭(ナインライブズ)”は1個の兵裝というより、ひとつの流派なのです。
  弓を用いた”射殺す百頭(ナインライブズ)”、剣を用いた”射殺す百頭(ナインライ
  ブズ)”、盾を用いた”射殺す百頭(ナインライブズ)”と。
  で、そもそもこの流派を編み出すきっかけになったのがヒュドラ殺しで、そのおり、
  弓による100頭同時殲滅を行った、と。

Q:Berserker的寶具”射殺す百頭(NINE LIVES)”的型態好像是弓箭的樣子,
  不過身為寶具的樣子有什麼特徵呢?另外,技能型態的”射殺す百頭
  (NINE LIVES)”是同時放出強力九連擊這樣的技巧嗎?
A:與其說”射殺す百頭(ナインライブズ)”是一個武器,不如說是一個流派。使用弓的
  ”射殺す百頭(NINE LIVES)”、使用劍的”射殺す百頭(ナインライブズ)”、以及使用
  盾的”射殺す百頭(NINE LIVES)”
  基本上創出這個流派的契機就是斬殺九頭蛇,那時使用弓箭進行了一百頭同時
  殲滅。

Q:”妄想心音(ザバーニーヤ)”を防ぐ手はあるのでしょうか?
A:単純にアサシンの間合いに入らないこと、”妄想心音(ザバーニーヤ)”によって作ら
  れた鏡像の心臓の呪いをはねのけるほどの高い魔力、ないし幸運があれば問題なし。
  また、英霊の中には心臓潰されたぐらいじゃなんともないお方もいたりする。

Q:有防禦”妄想心音(Zabaniya)”的手段嗎?
A:單純的不要進入真Assassin的攻擊範圍、可以彈開”妄想心音(Zabaniya)”所製作
  出的鏡像心臟的高魔力,如果沒有的話只要夠幸運就沒問題。
  另外,英靈中也有像心臟被捏爛這種小事不算什麼的人存在。

キャラクター関係の質問

Q:コペンハーゲンの一番の売れ筋商品は何でしょうか?また、士郎がバイトしてい
  る時の時給はどれぐらいでしょうか?
A:ウイスキー系。時給は950円。

Q:コペンハーゲン賣最好的商品是什麼?另外,士郎打工的時薪是多少?
A:威士忌系。時薪是950日圓

Q:士郎は藤村雷畫の趣味に付き合ってお小遣いをもらっているようですが、雷畫の
  趣味とは何でしょうか?
A:相撲を豬狩り。

Q:士郎好像會參與藤村雷畫的嗜好領一些零用錢,雷畫的嗜好是什麼呢?
A:相撲和獵山豬

Q:遠坂凜が使用していた寶石は、1粒平均いくらぐらいなのでしょうか?
A:戦闘で使用する寶石限定で、平均でいうなら50万円ほどでしょうか。元々魔力を
  溜めやすい鉱石、貴金屬は稀少で、どうしても高値がついてしまいます(元々寶石
  の値段は希少価値で決まりますし)。遠坂には専用の入手ルートがあり、そこのバ
  イヤーの娘さんを仲良しになれば安くなるかも、と日々頭を悩ます凜であった。

Q:遠坂凜用的寶石一顆平均多少錢呢?
A:限定戰鬥使用的寶石的話,平均約50萬日圓吧。基本上容易儲存魔力的礦石、
  貴金屬原本就稀少,無論如何都會十分昂貴(寶石的價格原本就是決定在稀少
  價值上)。遠坂家有專用的入手管道,要是和業著的女兒打好關係說不定會比
  較便宜...凜每天都如此煩惱著。

Q:高価の寶石を消費する魔術を使う遠坂凜ですが、彼女はどうやって生活費を捻
  出しているのでしょうか?両親の貯蓄を食いつぶしている?士郎の様にバイトし
  ている?それとも株に手を出しているのでしょうか?
A:ああ見えて遠坂家は資産家であり、數々の魔術特許(時計塔で扱われる魔術理
  論、魔術式。実際の特許と同じ)を持っているので、収入は何気に多いのです。何
  もしなくても年収●千万円は堅い。......ですが、それもすべて先代までの當主が築
  き上げたものですので、凜としてが肩身が狹いようですね・

Q:使用會消費高價寶石魔術的遠坂凜,她是怎麼生出生活費的呢?靠著雙親的儲
  蓄坐吃山空?向士郎一樣打工?或者是投資股票呢?
A:如同所見的,遠坂家算是資產家,持有許多魔術專利(時鐘塔所使用的魔術理論、
  魔術式),因此收入其實是非常多的。就算什麼都不做年收入也有●千萬日幣。不
  過那些全都是到前代為止的當主堆積起來的成果,就凜來說似乎覺得有點沒面子呢。

Q:桜ルートでは、見事(?)ゼルレッチの弟子となった凜ですが、彼女は無事修行を終
  えることができそうですか?また魔道元帥の気まぐれに付き合わされて死徒をの遭
  遇を果たし、吸血鬼バトルに巻き込まれたりはしないのでしょうか♪
A:それはロンドン編を刮目して待て!きっと並列世界のタイプムーンが発売しているぞ!

Q:在櫻路線中,很了不起的(?)成為ゼルレッチ的弟子的凜能夠平安的完成修行
  嗎?另外,該不會被逼著參與魔道元帥的興之所至而遭遇死徒,被捲入吸血鬼
  戰爭吧?
A:關於這點請期待倫敦篇!平行世界的TYPE-MOON一定已經發售了喔!

Q:リズが腕相撲をした場合、「Fate」世界では何番目ぐらいの強さでしょうか?
A:リズの腕相撲は......ライダー(怪力使用)と互角、ぐらいかな?能力値的にはB-ぐら
  いでしょうか?

Q:如果Liz比腕力的話在「FATE」世界中大約是第幾名呢?
A:Liz比腕力的話...大約和RIDER(使用怪力)不相上下的程度吧。以能力值來說大約
  是B-吧

Q:アインツベルンのお館様の偏見まみれな日本観はどこから?(日本人はクビカリ族
  だー、とか相當ひどい&ズレた日本観のような気が......)切嗣への怒りにつながった
  のでしょうか?
A:外國人の方はみんなあんなもんです(奧義きのこ偏見返し)。

Q:アインツベルン當家那個充滿偏見的日本觀是哪來的?(日本人是獵頭族啦,這類
  好像十分過份且錯誤的日本觀...)和對切嗣的怒氣有關嗎?
A:外國人都是那個樣子的啦(奧義蘑菇偏見返)

Q:アインツベルン本家はどこの國に存在するのでしょうか?名前に”フォン”があることか
  らドイツだと思うのですか?
A:ドイツのとある川の近くにある山岳地帯ですよ。

Q:アインツベルン本家是在那個國家呢?名字中有”フォン”所以我想是德國?
A:在德國的某條河附近的某處山岳地帶

Q:セイバールートの葛木はマスターではなかったのでしょうか?
A:マスターでした。

Q:SABER路線的葛木不是MASTER吧?
A:是MASTER

Q:言峰は凜の誕生日ごとに送っていた服はとってもかわいいのですが、あれは言峰
  の趣味なのでしょうか?それとも単に凜に似合わない服を用意して、嫌がらせを楽
  しんでいたのでしょうか?
A:年頃の少女ならこういうものだろう、と彼なりの余計の気遣いです。......実の娘には、
  まあ、似合っていたのかもしれませんね。

Q:每年凜生日言峰送的衣服都非常可愛,不過那是言峰的興趣嗎?還是單純的準
  備了不適合凜的衣服以惡整她為樂?
A:這年紀的少女應該要是這樣的吧,如此 言峰流的多餘關心。...親生女兒的話,
  恩,說不定挺適合的。

Q:桜が弓道を始めたのは士郎の影響?慎二or臓硯の言いつけ?
A:士郎の影響です。より近くから観察できるようにと。

Q:櫻開始學習弓道是因為士郎的影響?還是因為慎二或臟硯的指示?
A:因為士郎的影響。為了能夠更接近的觀察他

Q:凜ルートで生き殘った慎二は、本編中よりちょっとマシな性格になるのでしょうか?
  そして幸せになれるのでしょうか......。
A:根は変わりませんが、憑きものが落ちた(魔術への執著)ので?気難しく、口うるさく、
  人並み以上に頭の回転がいい、困った人として楽しく生きていくことでしょう。

Q:在凜路線中活下來的慎二,性格會變的比本篇更正常一點嗎?能夠得到幸福嗎?
A:本性不會改變,但是依附在他身上的東西(對魔術的執念)消除了,所以會成為有
  點難搞、有點囉唆,腦筋動的比一般人快這樣一個有點令人困擾的人快樂的活下
  去吧。

Q:慎二の母親は保菌者だったとのことですが、何の菌を宿していたのでしょう?もしか
  して彼女は”伝承保菌者”のような特殊な存在だったのでしょうか?
A:いえ、そう特別な特性はありませんでした。臓硯曰く、”路傍の三流魔術師”の娘です。

Q:慎二的母親是一名保菌者,她身上帶有什麼菌種嗎?難道她是”傳承保菌者”這種
  特殊存在嗎?
A:不,沒有那種特殊的特性。臟硯曰,只是”路邊的三流魔術師”的女兒而已。

Q:桜は衛宮家で食事を摂っていますが、その時慎二はひとり寂しく家で食事?それと
  も臓硯とふたりで食事?
A:ひとりの食事と外食ですねー。イタ飯屋で女の子たちとイチャイチャですよ!

Q:櫻會在衛宮家吃飯,這時候慎二會一個人孤單的在家吃飯?或者和臟硯兩人一
  起吃?
A:一個人吃或是外食。會在義大利餐廳和女生打情罵俏!

Q:臓硯は”普通の食事”をすることが可能なのでしょうか?
A:可能ですが、彼ぐらいになるともう直接生気を吸ったほうが効率がいいかと。妖怪で
  すから、すでに。

Q:臟硯可以吃普通的飯嗎?
A:可以,不過像他那樣不如直接吸取生氣的效率還比較好。因為已經是妖怪了。

Q:マキリの一族は元々どこから來たのでしょうか?
A:ロシア方面から流れてきた、といわれています。

Q:マキリ一族是從哪來的?
A:傳說是從俄羅斯一帶來的。

Q:綾子に彼氏はできるのでしょうか?
A:できてほしいような、できる限りひとり身でいてほしいような......。美綴嬢はあれで乙
  女趣味全開なので、大學に進學した先であっさり撃墜されるかもしれません。黒縁
  眼鏡の似合う人畜無害そうな青年に。......あれ、そのツーショットどっかで見たぞ......?

Q:綾子能交到男朋友嗎?
A:好像希望她能交到,又好像希望她能盡量維持獨身......美綴小姐因為少女趣味全
  開的緣故,說不定會在升學的大學中一下子就被攻陷。被適合黑框眼鏡,看起來
  人畜無害的青年...咦,好像在哪看過這一對...?

Q:一成の好物は士郎のお弁當とのことですが、彼が士郎に友人以上の微妙な感情を
  持つ可能性は......ないですよね。
A:そんな夢も希望もないこと、とても僕の口からは言えません。でも一成の好意は純粋
  に男友達としてだよ。男同士の友情サイコー!

Q:一成喜歡的東西是士郎做的便當,他對士郎抱有朋友以上的微妙感情的可能性...
  應該沒有對吧?
A:從我的口中沒有辦法說出這種沒有夢想和希望的事啊。不過一成的好意單純只是
  身為男性朋友喔。男人間的友情萬歲!

魔術&魔術師関係

Q:魔術とは、いったいどんな力なのでしょうか?一般人が仮に魔道書を手に入れて
  勉強としても、使うことはできないものなのでしょうか?それとも大源を使って儀式
  を行う魔術なら知識だけでも可能なのでしょうか?
A:架空要素に基づいた、実踐可能域になった神秘學。魔力を用いて事象を干渉し、人
  為的な変化を及ぼす省略行為。......と煙にまくのもなんですので、単純に魔力とい
  う現実にはないエネルギーを用いた元素運用、というのがシンプルです。
  何はなくとも魔力生成が必要不可欠なので、魔術回路がない人間がいくら魔術を學
  ぼうと魔術を実踐する事はできません。

Q:魔術到底是怎麼樣的力量?假設一般人得到魔道書並研究也沒有辦法使用的
  東西嗎?或者如果是使用大源的力量進行儀式的魔術的話,即使只有知識也
  能成功呢?
A:基於架空要素,進入實踐可能領域的神秘學。使用魔力進行事像的干涉,涉及
  人為變化的省略行為...故做高深也只是令人摸不著頭緒,簡單來說的話,單純
  就是使用魔力這種現實中沒有的能源進行的元素運用。
  因為無論如何魔力生成都是不可或缺的,因此沒有魔力迴路的人就算想學魔術
  也無法實踐。

Q:魔術師とは、どのように人間なのでしょうか?一般人とは”魔術回路”以外に、何か
  体のつくりが異なることがあるのでしょうか?
A:基本、魔術回路の有無となります。

Q:魔術師是怎樣的人類呢?和一般人比起來,除了”魔術回路”之外,身體構造還有
  哪裡不同嗎?
A:基本上是魔術回路的有無

Q:魔術的な力でも、その行為が”術”ではなく”拳動”にすぎない場合、魔術師は魔力
  を感知することはできないのでしょうか?
A:魔力の流れなくして感知はできません。自己にかけるジンクスじみたおまじない、
  神頼りなどでは感知できないということですね。

Q:關於魔術上的力量,如果不構成術式只是行為的話,魔術師應該無法夠感覺到
  魔力吧?
A:沒有魔力的流動的話就無法感覺到。掛在自己身上的幸運物、向神祈
  禱之類的咒語就無法感覺到。

Q:概念武裝とは、決められた事柄を実行する、固定化された魔術品。物理的にで
  はなく、魂魄としての重みで相手を打ち倒する魂砕き(アウトブレイカー)とのこと
  ですが、これは”魔”に対してだけではなく、通常の人も概念武裝で魂だけを殺す
  ことは可能なのでしょうか?
A:できますが、効果は下がります。というか、通常の相手ならさっくり物理攻撃で事
  足りますし。形のないモノ―――規律の具現、妄念の具現などに物理干渉はで
  きません。だからこその概念武裝なのです。概念に生きるものは概念によって滅
  ぼされるのですから。

Q:概念武裝是被固定化為實行被決定事項的魔術器具。不是以物理手段,而是以
  魂魄的重量將對手擊倒的魂碎(Out breaker),這不只是對”魔”,對一般人也
  可以用概念武裝只殺掉靈魂嗎?

A:雖然可以,但是效果會下降。不如說一般的對手用物理攻擊就夠了。對於無形的
  東西―――規律的具現、妄想的具現的無法用物理干涉。因此而誕生的概念武
  裝。由概念而生的東西也會因概念而毀滅。

Q:魔力殺しの聖骸布は、なぜ魔力を止められるのでしょうか?”魔力を止めて”をいう
  意味を持たされた概念武裝でよいのでしょうか?
A:ある事柄を封じる、もしくは正常に戻しているものだからです。エアクリーナーといえ
  ばいいでしょうか。これ以上の説明は、いずれそのうち出ると思います。

Q:魔力殺的聖骸布為什麼能夠停止魔力呢?可以認為是擁有”停止魔力”這個意
  義的概念武裝嗎?
A:因為是封住某種事項、或是使其恢復正常的東西。答至可以說成是空氣清淨機吧。
  更詳細的說明,我想總有一天會公布的。

Q:魔眼の最高峰である”寶石”や”虹”、”黃金”などを持つ存在は、現存するのでしょうか?
A:稀少ですが?確かに。黃金は強力な吸血種なら當然のように持っています。

Q:現在有持有魔眼的最高峰”寶石”、”虹”、”黃金”的存在嗎?
A:雖然很少,但是確實存在。若是強力的吸血種會理所當然的持有黃金。

Q:魔術協會において、一番の厄ネタとされる悪霊ガザミィとは、どんな存在なので
  しょうか?
A:ロンドン塔に地下に幽閉されているひとりの魔術師の通稱です。それほど危険な
  人物ではありませんが?魔術師たちにとってこれほど厄介な魔術特性を持った
  者はいない、とされています。そのうちスポットライトが當たるでしょう。

Q:魔術協會中被當作第一危險人物的悪霊ガザミィ是怎樣的存在呢?
A:被幽禁在倫敦塔地下室的一名魔術師的通稱。雖然不是那麼危險的人物,但是對魔術師來說認為沒有比他更麻煩的魔術特性了。不久之後就會聚焦到他身上了吧。

Q:”この魂に憐れみを(キリエ・エレイソン)”のような洗禮詠唱(聖言)による浄化を行
  う秘蹟は、魔術を同じ存在(原理)だと考えて問題ないでしょうか?
A:同じ原理ですが、あちらは本來、個人の魔力を必要しない儀式です。この世ならざ
  るものなら、世の摂理を照らすことで「ここは貴方の居場所ではありません」と知ら
  しめる説法のようなものですから。

Q:”請賜予此魂憐憫(Kyrie eleison)”這種使用洗禮詠唱(聖言)進行淨化的秘績,可
  以想做和魔術是同樣的存在(原理)嗎?
A:雖然是同樣原理,不過那個原本是不需要個人魔力的儀式。如果是不存在於這世
  上的事物,可以藉著使用世界的法則來照射他讓他知道「這裡不是你應該在的地
  方」,這種像是(佛教的)說法一樣的東西。

本編枠外の質問

Q:「Fate」のパラメータールールを屬性を見ていると、なんだかビジュアルノベル以外
  のゲームもできそうな感じなのですが、「こんなゲームにもしてみたかった」的な夢
  はあったのでしょうか?
A:シミュレーションゲームですね。「三國志」みたいな國奪りゲームとか面白そうです。

Q:看了「Fate」的能力屬性,不由得認為似乎也能做出電子小說以外的遊戲,有過「
  也想作作看這種遊戲」的夢想嗎?
A:模擬遊戲吧。三國志這種互相征戰的遊戲似乎也很有趣。

Q:もし聖杯戦爭に參戦するならば、どの英雄をサーヴァントにしたいですか?本編に
  登場したサーヴァントでも、未登場の英雄でもいいのでお教えください。
A:ライダー(四次、五次、どっちでも可)

Q:如果要參戰聖杯戰爭,想讓哪位英雄成為從者呢?不管是本篇登場的從者或是
  未登場的英雄都好。請告訴我。
A:RIDER(四、五次那邊都行)

Q:魔法を起動できるように管理地は日本にひとつしかないとのことですが、そのひと
  つはどこなのでしょうか?蒼崎の管理地なのでしょうか?
A:蒼崎の管理地ですね。今では青子が神秘ごと引き継いでますから、もう土地は関
  係ないのですが。

Q:日本只有一個能夠啟動魔法的管理地,那一個管理地在什麼地方呢?是蒼崎的
  管理地嗎?
A:是蒼崎的管理地沒錯。不過現在青子繼承了整個神秘,所以已經和土地無關了。

Q:魔獣には3ランク存在しますが、最上級と思われる神獣で有名なものには何がい
  るのでしょうか?竜には3種の屬性を備えている特殊な存在のようですが、「Fate」
  世界には現実世界に干渉可能な、現存する竜はいるのでしょうか?
A:モビー‧ディック(白鯨)とかテュポン(ギリシャ神話の暴風)とか?このあたりの神
  獣はもう生き物というより超兵器みたいなものなんじゃないでしょうか。

Q:魔獸的存在有三個等級,有哪些著名的,被認為是最上級神獸的存在嗎?龍好像
  是具有三種屬性的特殊存在,「Fate」世界中有能夠干預現實世界,至今仍存在
  的龍嗎?
A:莫比敵(白鯨)啦Typhon(希臘神話的暴風)啦。這一類的神獸與其說是生物
  不如說是超兵器了吧。

Q:バゼットは、なぜ自分の監視役である魔術協會の魔術師を殺そうとしたのでしょう
  か?聖杯戦爭への參加が魔術協會からの正式な仕事であるならば、監視役と協
  力して勝利を目指すことはできなかったのでしょうか?
A:ぶっちゃけ?協會でも違う派閥から派遣された監視役だったからです。

Q:BAZZET為什麼會殺掉身為自己監督役的魔術協會魔術師?如果參加聖杯戰爭
  是魔術協會正式賦予的工作,難道不能和監督役合作向勝利邁進嗎?
A:簡單來說,因為雖然同是協會,不過是由不同派閥所派來的監督役。

Q:「hollow」の後日談の狀態は、「Fate/stay night」での3つのルート以外のエンディ
  ング狀態(別の可能性の平行世界)として考えて問題ないのでしょうか?
A:あれはとにかく深く考えちゃダメだ(笑)。

Q:可以將把「 hollow」後日談的狀態想作是「Fate/stay night」三個路線之外的結
  局狀態(其他可能性的平行世界)嗎?
A:關於那邊,總之不能想太多(笑)

Q:なぜ、カレンはギルガメッシュやランサーの令呪を持っているのですか?言峰の死
  体から移植した(引き継いだ)ということでいいのでしょうか?
A:令呪はありません。あの人間性と、カレンが死んだら二人も消えるしかない、とい
  う條件のみでカレンはふたりを御しています。「うるさいマスターだ、殺すぞ」と脅え
  されても「どうぞ」と本気で返せる女ですから。「hollow」時間における、第五次聖
  杯戦爭における言峰のパーソナリティーの代弁者と考えていただければ問題ないです。

Q:為什麼KAREN會有Gilgamesh和LANCER的令咒呢?是由言峰的屍體所移
  植(繼承)的嗎?
A:沒有令咒。是因為她的個性以及如果KAREN一死兩人都只能消失,這兩個條件
  下KAREN才能駕馭他們。「煩人的MASTER,宰了你喔」因為是即使這麼威脅,
  也會認真的回答「請便」的女人。「hollow」「hollow」的時間中,只要想成是第五
  次聖杯戰爭中言峰人格的代言人就沒問題了。

Q:「Fate/stay night」と背景世界の設定を同じくする「月姫」ですが、物語上の時間軸
  的にどちらが先に起こっている事件なのでしょうか?そして何年ぐらい離れている
  のでしょうか?
A:「月姫」の事件の終わりが「Fate/stay night」の始まり。

Q:背景世界設定和「Fate/stay night」一樣的「月姬」,時間軸上哪一個故事先發生
  呢?還有大約相差多少年呢?
A:「月姬」事件的結束就是「Fate/stay night」的開始。

Q:「Fate/stay night」の冬木市を「月姫」の三咲町とは、どれぐらい距離が離れてい
  るのでしょうか?
A:関東と九州ぐらい。

Q:「Fate/stay night」的冬木市和「月姬」的三咲町距離大約有多遠呢?
A:大約是關東到九州的距離

Q:言峰とカレン、そしてシエルは教會に屬する立場ですが、互いに面識はあるの
  でしょうか?
A:今のところ、面識はありません。シエルとカレンはそのうちできますげとね。

Q:言峰和KAREN以及CIEL同樣屬於教會,彼此之間認識嗎?
A:現狀來說互不相識。不過CIEL和KAREN不久後會認識。

Q:サーヴァントと”吸血鬼の二十七祖”が戦った場合、どちらのほうが強いでしょうか?
  サーヴァントも人外の戦闘能力を持っていますが、二十七祖も人間離れした怪
  物ですし......。特にORTやプライミッツマーダー、アルトルージュー?プリュンス
  タッドなどは、あからさまにサーヴァントよち強いような印象をうけました。
A:どっちもどっち、としか......。どちらも神秘に生きるものたちなので”何とかして殺す
  手段がある”時點で狀況次第としか言えません。そんななか、 ORTやプライミッツ
  マーダーは霊長に対して超有利なので別格でしょうか。ちなみに、プライミッツマ
  ーダー一匹に対して守護者七騎であたるのが妥當なところです。

Q:從者和”吸血鬼的二十七祖”戰鬥的話,那邊比較強呢?雖說從者也有超越人類
  的戰鬥能力,二十七祖也是脫離人類的怪物......特別是ORT和Primate Murder、
  Altrouge Brunestud等,似乎給人明顯強過從者的印象。
A:只能說各有千秋...不管哪一邊都是活在神秘中的東西,在”多少有殺死的手段”
  的情況下只能說一情況而定。ORT和Primate Murder因為對靈長類超有利因此
  另當別論。附帶一提,一匹用七名守護者去對抗一匹Primate Murder大致是穩當的。

Q:「Fate/stay night」の3ルートで、同時に存在する並行世界なのでしょうか?ゼル
  レッチが見ていたら、こんな感じに見えるのかと思いましたので。
A:一応並行ですね。ただゼルレッチが観察しちゃうと、それは事実になっちゃうんで、
  奈須きのこの気持ち的には、どれが1本が真実ならば、ほかの2本は消えてほし
  いなって願いはあります。すべてが同時でアリになっちゃうと、他のルートが意味
  のないものになってしまうので。

Q:「Fate/stay night」的三條路線是同時存在的平行世界嗎?突然想到就Zelretch看
  來會不會是這樣。
A:姑且算是平行世界吧。不過如果被Zelretch觀測到的話就會成為事實。就奈須蘑
  菇個人的感覺上來說,如果其中一條線是真實的就會希望其他兩條線消失。如果
  全部同時存在的話,其他路線就會成為沒有意義的東西了。

作者: alpha-angel    時間: 2014-2-13 09:06 PM

頭香~ 應該吧~

A:...但是抑止力有無啟動很容易變成各說各話的羅生門......
回答的人不是奈須嗎?
怎麼講得很不確定的感覺~

阿瓦隆的地方
A:...只是讓士郎的魔術特性變成劍的東西而已
所以不是起源嗎?
哇咧~ 下面又有看到:
A:...劍漸漸成為他的起源的緣故...

一次服用完畢了~(噗~吐血
感謝分享
作者: rider1992426    時間: 2014-2-13 09:41 PM

alpha-angel 發表於 2014-2-13 09:06 PM
頭香~ 應該吧~

A:...但是抑止力有無啟動很容易變成各說各話的羅生門......

奈須回答問題的時候,有時候語氣會很不確定
畢竟有些東西他不會想講死
所以習慣就好了XD
至於抑止力的問題的話,他說的是事實
主要是因為設定集上的這部分的最後一段吧..

有些人受阿賴耶的抑止力影響「如契約的英靈與守護者」、解除人類危機,這種人在古時候被稱為英雄,現在卻不會得到這種稱呼,因為現代文明發達,人類隨時可能自滅(例如破壞自然環境),抑止力常在無人察覺的情況下拯救人類,一些乍看之下微不足道的小事,也有可能是抑止力的呈現。

avalon和士郎的部分請看我的檢證文
基本上除非等到奈須出來解釋,不然那部份一直都會是BUG...

辛苦了
作者: s455218    時間: 2014-2-13 11:30 PM

那種不確定的語氣
或許就直接應證了創作中的那個定律
也就是在到了一定的程度之後,角色會回過來,不受作者的控制
這個世界早就成型
作者本人大概都快轉職成探險家或是發現者了吧XD

歡迎光臨 伊莉討論區 (http://www1.eyny.com/) Powered by Discuz!